JB23 ht07タービン取付



エンジンの内部をリフレッシュしてますしノーマルタービンも17万キロ超えてますし

リビルト品に交換しようと思ってましたが、、、
やはり「ビックタービン」という言葉につられて、、、買ってしまっ、、た
Bプランでth06ミディアムのハイフローと考えてましたが、言葉につられて、、、はい、Cプランになりました



ではではさっそく取り付けていきたいですが、先にブーストコントローラーを交換します
今ついてるブー昆は借り物のアリエッティですので、キレイにお返ししなければなりません



新しく付けるブー昆はグレッティのプロフィックです

何でもオプションでより細かいセッティングができるマップを追加できるそうで
後々の展開を考えてこちらの物を買いました



開封~~~



ホースは最短が望ましいのでしょうが、「くっき」っと折れてしまってもイヤなので
ゆとりを持たせて取り付けました



タービンはヤフオクで購入しました
ht07-4AのAR12のハイフローとのことですが、ハウジングもペラもどこかで作ったやつで
間違いなく純正ではないですね。純正を使ってるとすればラジエターパイプぐらい?
まあ、うたい文句に「超高性能」って押しまくってましたからそーなんでしょう!!、、、たぶん



ちなみにこれがノーマルタービン



ついでにインテークパイプの入口と出口を削り広げます



若干ですがRをつけてみました


ノーマル形状でポン付け出来る一番大きいサイズとなると「スッ」っとは入りませんね
ラジエターホースの角度を少し変えました



アウトレットパイプも交換しました
ヤフオクで中古をゲット



乗った感じは4000回転で効き始めて、7000回転くらいでブースト1.2キロって感じです
4速・5速の高速走行で風圧がある状態だと6000回転くらいでブースト1.4キロは得られます
やはり信号待ちからの初速は結構苦痛ですね。もとは1000cc用のですからね
2500回転で効き始めて5000回転で1.4キロ得られてそのまま垂れずにレッドゾーンってのが理想ですなー~



2017年10月20日